Mahoo!ブログ

内容軽めのブログです

自転車通学・通勤のオススメ

こんにちは。

新生活が始まり、自転車通学・通勤を始めるという方も多いのではないでしょうか。

私も高校の頃は片道15キロ超の自転車通学をしていました。雨の日も雪の日も台風が近づいている時も欠かさずに頑張って自転車通学していました。

当時は自転車通学は百害あって一利なしとばかり思っていました。

なぜなら足は太くなり、瞬発力は下がる一方でバレーボール部で重要視されるジャンプ力は落ちるし、短距離走はおそくなるし…勉強する時間も削られるし、パンクして周囲に自転車屋が無くて二時間かけて自転車を引きずって帰った事も。

 

…とネガティブなことを書きましたが、今回はその中で体験したいくつかのポジティブな体験を綴ろうと思います。

 

①季節感を全身で感じられること!

風の強い日に田園地帯を走っていると、時折風と同じ速さ・方向になった時にそれまで耳の周りで鳴っていた風切り音がパッタリ消えて、静かになり、近くで稲穂同士の擦れ合う音が聞こえるようになるんです。その瞬間はまるで自分が風になっているような不思議で神秘的な体験でしたね。

また自転車を漕いでいて、時折急に周囲の気温が下がるのを感じた事があります。外なのにエアコンのかかった部屋に突然入ったかのような。

土地の低いところに冷たい空気の塊が集まっていたんでしょうか。中々条件が整わないと体験出来ないのでラッキーだったのかもしれませんね。

 

②貴重な思い出になる!

何年か後に振り返ってみると、苦労した事も良い思い出に変化することがあります。私の場合は当時に良く聞いていた曲を聴くと、自転車を漕いだ時の記憶が鮮明に思い出されて懐かしいやら、昔の恋人に出会うようなキュンとするような気持ちになります。青春ですよね。

 

以上ですが、もし皆さんも自転車通学・通勤で貴重な体験をされたら是非教えてくださいね。

新生活で自転車を漕ぐ皆様、是非頑張って事故のないよう気をつけてくださいね。